おばんざい。

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

P1011957.JPG

 

まーくんさんのゴーヤたち。

 

もうこれでゴーヤも終わりだね〜〜

 

なんてしみじみしていたら、いやいやなんのなんの。

 

 

 

P1011995.JPG

 

 

毎日のように収穫。笑 マダアルンカーーーイ!

 

わたしにとってゴーヤは、毎年スーパーで1回、買うか買わないかくらいの存在。

 

 

でも今年はこれでもか〜〜〜というくらいゴーヤを食べました。

 

まーくんさんが育てたゴーヤ。そりゃ喜んで食べます食べます。

 

 

これでもか〜〜〜なゴーヤたち。レシピもたくさん覚えられて、とっても愉快な夏でした。

 

ゴーヤチャンプルや天ぷら。。くらいだった乏しいレシピが

 

ゴーヤのから揚げ、ゴーヤの苦くないサラダ、ゴーヤの佃煮などなど。

 

どれもこれもとても美味しくいただきました。無農薬が嬉しすぎます。

 

 

 

 

 

P1011971.JPG

 

ゴーヤの佃煮。我が家の常備おかずになりました。

 

ご飯にめっちゃ合う!ビールの肴にもGOOOOOD♪

 

 

 

作り方:ゴーヤをスライスして、ごま油で炒める。

 

(ゴーヤ1本に対し)砂糖大さじ1、醤油大さじ1で味付けし、最後に鰹節。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤの佃煮、毎回登場♪

 

P1011964.JPG

 

自分の苦手なものって、本当にアテにならない。

 

まーくんさんのゴーヤに、わたしの可能性を広げてもらった夏でした。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

P1011963.JPG

 

最近の(わたしの)お昼ご飯はこんな感じです。(奥はまーくんさんの無農薬トマト♪)

 

 

「おばんざい」に憧れています。そんな風に我が家でも、日々過ごしたいと常づね思いながらニタニタ。

 

いつもたくさんおかずを作っているので、それを小皿に移してわたしのお昼ご飯は完成です。

 

 

お米は『お腹が出るので食べない』という環境で育ったので

 

「主食(米)を家で食べる」という習慣がなかったわたしです。

 

でもこのところ玄米(発芽玄米)のよさがやっとわかり

 

発芽玄米小豆ご飯を毎日食べるようになりました。

 

今までに玄米菜食はチャレンジしたことがあったけど、ちっとも続かず、良さもわからず。笑

 

定着しつつあります。これは本当にすごいことです。

 

 

 

 

その背景には。それはそれは大変な出来事があったから。

 

ひとが「大」きく「変」わるには「大変」なことが起こるのです。

 

まさに神様に「自分と向き合って!」といわれているようでした。

 

自分と向き合う事は「得意」としていただけに・・。ガク

 

 

 

 

そんなことがあり、大好きな食、そして心理学を見直し

 

「心因性」というものがどんなに身体に影響するのかを

 

わたし自身がまたしても感じさせてもらえる経験をしました。

 

 

 

心因性ときくと、うつやパニック障害といった心身症があります。

 

ひきこもりや肥満、そして胃腸にくるひともいます。

 

過敏性大腸炎や胃潰瘍などは聞くに新しくはありません。

 

 

ですが、それがない代わりに、別のとこへ溜まったエネルギーが流れるひともいます。

 

これがまた、たまりにたまっているので、すんごいパワーで自分を攻撃するのです。

 

その治療法は、過去の自分のお葬式をしなくてはならないひともいるくらい。。

 

 

わたしはそこまで進行はしていないけれど、なかなかひどい状態です。

 

 

わたしの今の状態を見て、泣いてくれた方がいました。(今わたしは健常者ではありません・・)

 

 

「そんな状態で施術してもらって・・・」と。

 

 

「イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ!!何を仰いますやら!!

 

逆にこんな状態で施術させてもらえて、わたしのほうが申し訳ないやら、ありがたすぎます!!」のです。。ハイ。

 

 

(施術の技術にはなんの問題もございませんので安心してお越しくださいませ♪m(*- -*)m)

 

 

 

純粋に、素直に、その方の気持ちが嬉しかったです。

 

 

 

 

そして、どういうひとがこうなりやすいのかというと、ポジティブで行動力のあるひとが陥りやすいそうです。笑

 

これらのことも詳しくは「ヘッドマッサージ講座(理論)」でお話しさせていただきますね。

 

ヘッドマッサージとは何の関係もありませんが。笑

 

こうして、いろんなお話を具体的にさせていただけることも、神様からわたしへのギフトです♪カンシャ〜♡

 

 

 

自分の経験から、どこかの誰かのお役にたてることを目標に。ヨッシャ♪

 

 

 

 

 

 

P1011985.JPG

 

 

自分のものになると盛り付けが雑になるのがザンネン。オトウフカケテマッセー

 

「丁寧」に憧れてはいるけれど「丁寧」とは対極のところにいます。

 

 

でもこんなことを続けていると、普段無造作に行っている振る舞いも

 

丁寧に感じる予行演習のようになる気がします。

 

 

「感じられるようになる」ってとても大事です。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの万願寺は隣の畑の方にいただいたもの。

 

P1011990.JPG

 

グリルで焼いて、鰹節とお醤油で。めちゃくちゃ美味しかったです♪

 

 

 

 

 

 

P1011984.JPG

 

 

 

 

 

 

最近はお豆腐やごはんにかける「なめたけ」も手作りで♪

 

P1012002.JPG

 

おいしすぎて食べ過ぎます。。

 

 

 

 

 

 

 

P1012003.JPG

 

珍しい赤いオクラをみつけました。赤いオクラは生で。(茹でると緑になります)

 

今年の夏よく食べたモロヘイヤ。茹でて細かく刻んでおきます。両方ともポン酢で頂きます。ウマシ!

 

 

 

 

 

 

 

こういうものばかり食べていると、めちゃめちゃ身体は元気になるし(軽い軽い!)

 

お肌もピッカピカ〜になりますね。笑

 

でも玄米のフィチン酸かな?

 

なので、たまに動物性たんぱく質をとったほうが貧血にはよいです。(わたしは)

 

 

P1011970.JPG

 

調子に乗って、お客様におばんざいを出してます。。ウフフ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりなのでいっぱいお喋りしちゃいました。

 

長々と、聞いてくださってありがとうございます。

 

 

P1011956.JPG

 

結果がそれにともなうわけではないけれど、やれることはやりたいと思います。