体に嬉しい♡お芋ケーキ♪

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

FullSizeRender.jpgfgds.jpg

 

 

さつま芋で、ケーキとマフィンを作りました♪

 

 

 

 

 

 

P1012280.JPG

 

ン〜♡バターノイイカオリ〜

 

 

 

FullSizeRender.jpggs.jpg

 

 

さつま芋はもちろん無農薬♪

 

なので皮ごと使います。カワニコソエイヨ〜

 

 

バターはグラスフェッドバターで。

 

牛乳の変わりに、有機の豆乳。

 

小麦粉のかわりに、超微粒子のおからパウダー。

 

卵は有精卵。白砂糖の変わりにラカントS。

 

ベーキングパウダーは、アルミニウムフリー♪

 

 

そしてマフィンには黒ゴマがたっぷり〜

 

これはもう、完全栄養食!?♡

 

 

美味しいだけじゃなく

 

安全で安心なものがいい♪

 

 

 

P1012311.JPG

 

こちらは、隣の畑のオバちゃんに頂いた

 

シルクスィートを使って焼きました♪(我が家は鳴門金時♪)

 

シルクスィートの方が甘くてなめらかで

 

美味しく仕上がるような気がします。

 

来年は、我が家もシルクスィートを育てましょう〜♪♪♪

 

 

 

 

 

P1012299.JPG

 

 

有機栽培のレーズンやくるみをたっぷり入れたり

 

黒糖で風味をつけたりすると、一層美味しくなります♪

 

甘いものが苦手なまぁくんさんも

 

優しい味で気に入ってくれています。

 

 

なのでついはりきってしまい、もっと美味しいものをと

 

毎日試行錯誤!

 

常時3〜4種類もケーキを焼いて

 

ほぼ失敗!笑

 

 

やっぱり、おからや米粉を使い、ダイエットにも糖質制限にも

 

ましてやおからになんて興味のない(アジニウルサイ)ひとが喜ぶものを作るのは

 

非常〜〜〜〜に難しい!笑

 

 

 

 

タルトタタン風、ガトーショコラ風、ブランデーケーキ風・・

 

あ!もはやさつま芋使ってませんやん!笑

 

 

つい、ダイエットや糖質制限にフォーカスしてしまう

 

悲しき性・・フフフ♡←イッパイタベテモイイヨウニ

 

 

 

 

 

 

P1012291.JPG

 

 

まぁくんさんが気に入ってくれたものは

 

調子に乗って、お客様にお出ししてしまいます。笑

 

 

 

 

 

 

P1012286.JPG

 

体に嬉しいさつま芋ケーキ♡

 

プレーンと黒糖♪♪♪