大好きな京都土産たち♪

JUGEMテーマ:日々のくらし

 

17817649_1427429177279850_80992844000526336_n.jpg

 

京都土産といえば、言わずと知れた阿闍梨餅♪

 

頂く機会が多いのですが、京都にしょっちゅう行くにもかかわらず

 

いつもらっても嬉しいです。(笑)

 

 

そして、まーくんさんが一人で京都に行った際、よく買ってきてくれたのが湯葉。

 

わたしが湯葉ラブなので、美味しい湯葉をお土産に♪

 

こっちでも、美味しそうな湯葉をみつけては買ってみるのですが

 

やはり、京都の老舗のお店の湯葉はまったくの別物で

 

今思い出してもよだれがでそうです。ジュル・・

 

 

 

そして忘れちゃならないいづうさんの鯖寿司。

 

もちろんお店で頂くのが雰囲気もあり一番いいのでしょうが

 

今回は行くところがたくさんあったので晩御飯用にお持ち帰りに。

 

まだ暑さが残る時期だったので、しっかりと保冷剤を家から山盛り持っていきました。

 

こういうことだけは、用意周到です。笑

 

ちなみに、お店に行かなくとも、京都伊勢丹に前もって予約も可能です♪

 

 

そして運が良ければ伊勢丹で購入できる(めっっちゃ並んでますが・・)

 

出町ふたばの豆大福に、麩嘉(ふうか)の麩まんじゅう。

 

 

あ゛〜〜〜、もう京都には美味しいものがたくさんありすぎて、食いしん坊にはお話が尽きませぬ〜♪

 

共通しているのは、どれも本当にシンプルであること。

 

見た目も素材も。シンプルで美しい。

 

がゆえに、消費期限が短い!ことがザンネンでなりません・・

 

すぐに会わない方には、渡したくても渡せない〜

 

 

で!この度、見つけたお土産!(やっと本題に入りました・・笑)

 

お土産を買うのが好きで、旅の前には事前にしっかりした調べするくらい気合が入ります。

 

今回決めたのはコチラ♪

 

 

京都祇園あのんさんのあんぽーね。

 

menuPhoto_anpone.jpg

 

マスカルポーネチーズを使用した自家製クリームと十勝あずきをじっくりと炊き上げた粒あんとの相性が素晴らしく

 

その二つを滋賀県産の糯米「羽二重糯」を使った最中皮に挟んで頂きます。

 

12568074_885689524862049_766620981_n.jpg

 

それぞれが可愛い瓶に入っているので、自分の好みで頂けるのも嬉しい。

 

わたしが行った時期は、定番の味2種類のほかに、桃餡ときなこ餡がありました。

 

イメージと違い、どのテイストもまったくくどくなく上品で美味しい!

 

お店の方の、「嵐の番組でも取り上げられていたんですよ♪」のひとことに

 

「へ〜♪じゃぁ買います。」←ヨッ!ミーハー

 

 

もちろんミーハーには間違いないのですが(笑)

 

やはりパッケージの可愛さが決め手。

 

上品なんだけど可愛さもあり、そしてしっかりとした箱。で、空けても可愛い〜

 

それぞれの味で、箱のデザインの色も変わります。

 

そしてなんといっても、賞味期限が長い!

 

「OMOTENASHI Selection」も受賞してるし!

 

うんうん。こりゃ完璧やな。←独り言

 

 

 

で・・・・こんなにも京都京都といいながら、実は会社はなんとあのサザエです。

 

はい、本社は西ノ宮・・

 

ヒョウゴケンカーイ!

 

ツッコミありがとうございます。(笑)

 

 

 

あるあるですが・・

 

東京でしか売っていない有名なフィナンシェの会社は、神戸だったり。

 

同じお店が、名前を変えて新しくブランド展開しているのは本当によくあることで

 

(え゛〜、こことここって同じお店なの〜!?)

 

(へ〜、本社はここなんだ〜♪)なんて新しい発見があり。

 

そういうのも踏まえて、お土産探しはめちゃ楽しいなぁぁぁ〜とやっぱり思うのです♪

 

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

profile

selected entries

categories

archives

recommend

search this site.

others

mobile

qrcode